top of page

【プレママ&新生児ママ向け】赤ちゃんが寝ない!?すぐに実践できる背中スイッチ対策

こんにちは!

武蔵小杉・川崎・横浜を拠点に活動している、ベビーマッサージ教室・ベビーフォトグラファー・ママのための資格取得スクールMaMable(ままぶる)です。


今日は、プレママと新生児ママにぜひ知ってほしい、おくるみを使った赤ちゃんとのスキンシップについてお伝えします。



新生児赤ちゃんは、まだママのお腹の中にいた時の生活リズムで過ごしていて、ママのお腹から外に出たという区別がついていなかったりします。


あたたかい羊水に浮かんで気持ちよくプカプカ浮いていたはずなのに、いきなりベッドの上に寝かされたりするのでその環境の変化にビックリしてしまうのです。


抱っこしている間はスヤスヤ寝ているのに、ベッドに寝かせた瞬間起きてしまうのは、抱っこはママのお腹の中にいた時の姿勢に近いのに対して、ベッドに寝かせた時の姿勢が赤ちゃんにとって不安・不快だからです。


赤ちゃんの不安を取り除いて安心させてあげるためのポイントは2つあります。


①赤ちゃんがママのお腹にいた時の環境に近づける

②ママがやさしく触れてコミュニケーション(スキンシップ)をとる



MaMableでは、おくるみとバスタオルを使って、すぐに実践できる”背中スイッチ対策”とスキンシップ方法についてレッスンを行っています。


出張レッスンも行っていますので、お気軽にお問合せください。

レッスンではエイデンアンドアネイのおくるみの使用し、1枚プレゼントいたします。


▼おくるみタッチケアレッスン詳細

https://www.mamable-rta.com/blank-6


================

武蔵小杉・川崎・横浜|ベビーマッサージ・ベビーフォト・ママのための資格取得

MaMable 代表 大内麻世

LINE:【 @hyy5733j 】

E-mail:contact@mamable-rta.com

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page